グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



⑥環境デザインに関する研究 | Environmental Design


森づくり/植生環境分析/空石積み擁壁/空石積み護岸/まちづくり

森づくり

道路やダムの計画で露出する切土法面や盛土法面を、従来の森のような環境に戻す方法がないかという観点で、工学と農学をコラボレーションして、森の再生を試みています。法面保護と法面緑化を行うことで森を再生しています。
自然配稙緑化、先駆性植物、遷移時期、緑量

植生環境分析


ガスが普及する前の約60年程度の薪炭林に着目して、森の林床を含む植生調査を実施している。土木工学の地盤との絡みで、表土の流出の激しい場所や、土石流との関係を調査しています。
半自然環境、薪炭林、林層転換、林床

空石積み擁壁

穴太衆の石積みに着目し、城郭の石垣や擁壁などの挙動を工学的に分析しています。過去の優れた技術を現代技術に翻訳すると技が見えてきます。
不連続体の耐力実験、離散体の解析技術(DDM、DEM、FEM)

空石積み護岸

織田信長の次男である織田信雄が統治した群馬県甘楽町を中心に、約400年前の石積みの補修、再生を行っています。
石積み体験、石積み補修、石積み護岸、カネ、根石、積石、天端石

まちづくり

土木資産や土木遺産、景観資源などを中心に、まちづくりの再生、復興、企画を支援しています。まちが、コミュニケーションが生まれ、活気あふれ、元気になるための展開を図っています。
土木資産活用、歴史的まちづくり、土木遺産活用、ビジネスモデル