グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  進路情報

進路情報


土木工学科/土木工学専攻 就職状況ニュース 2023
Department of Civil Engineering Career Planning NEWS
 本学科/専攻を卒業・修了した多くの学⽣は、⼟⽊技術者として多様な分野に就職しております。本学科/専攻の2022年度の卒業⽣・修了⽣におかれては、就職希望者及び進学希望者の41%が建設業へ就職しました。また、本学部の公務員対策プログラムや本学科/専攻が毎年実施している公務員対策指導の成果もあり、就職希望者及び進学希望者の20%が公務員へ就職しました。さらに、建設コンサルタントへ就職した学⽣は就職希望者及び進学希望者の13%、公共企業体等(運輸・通信業、公社・事業団・旧公団、電⼒・ガス・エネルギー産業)へ就職した学⽣は就職希望者及び進学希望者の7%であり、業界⼤⼿と呼ばれる企業への採⽤実績も多くあります(進路先⼀覧は次⾴参照)。これは、多くの卒業⽣・修了⽣の皆様が建設業界の第⼀線で活躍され、「⼟⽊の⽇⼤」として社会から信頼されているためです。加えて、⾼度な知識と問題解決能⼒を持つ技術者の必要性が⾼まっていることもあり、⼤学院に進学して⼟⽊⼯学を探究してから社会へ出る学⽣もおります。
 本学科は、2020年に私学の⼟⽊⼯学科として初めて創設100周年を迎えました。⻑い歴史と伝統に⽀えられた「知⾒」と「信⽤」を糧に、本学科/専攻は、引き続き充実した教育と就職・キャリア⽀援を通じて、確かな実⼒を持つ⼈材を社会へ輩出し、これからも豊かな社会の実現に向けて努めて参ります。

就職業種内訳