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Switzerland | スイス


Switzerland スイス

アルプスがあるスイスは、自然環境に配慮する設計思想が早い時期から検討されていた。構造物をコンパクトにする,周辺環境へのインパクトの低減の他、不用な構造物は造らないという思想が徹底し、その機能分析から他の手法で代替できるのでは?という判断も下されている。中でもアウトバーンの計画では、これ以上道路は不要という判断も下され、建設が見送られたものもある。一方でダムの建設は、周辺景観に配慮して、近隣諸国と共同して建設されている。

ETH|チューリッヒ工科大学

ETHは、1900年代からProfessor Robel Malart, Professor Christian Menn, Santiago Caratravaの系譜がある。Professor Robel Malartは、鉄筋コンクリート構造を確立した人物であり、独自の理論と実験に数多くの構造物を構築し、現在もスイス国内47橋の橋が残る。その設計思想は、環境に配慮することである。その設計思想を引き継いだのが、Professor Christian Mennであり、更に環境に配慮するために、橋の軽量化、コンパクト化に取り組んだ人物である。その後、スペインからの留学生であるSantiago Caratravaが大学院の土木工学専攻に入り修了した後、航空宇宙工学科の助手を務める。

Civil Engineering in Switzerland

Grande Dixence Dam

Grande Dixence Dam

Luzzone Dam

Luzzone Dam

Contra Dam

Contra Dam

Emosson Dam

Emosson Dam


Robert Maillart(1872-1940)

Stauffacher Bridge 1899(Robert Maillrt)

Stauffacher Bridge 1899(Robert Maillrt)

Zuoz Bridge 1901(Robert Maillrt)

Zuoz Bridge 1901(Robert Maillrt)

Valtschielbach Bridge 1926(Robert Maillart)

Valtschielbach Bridge 1926(Robert Maillart)

Salginatobel Bridge 1930(Robert Maillart)

Salginatobel Bridge 1930(Robert Maillart)

Lossgraben Bridge 1932(Robert Maillart)

Lossgraben Bridge 1932(Robert Maillart)

Schwandbach Bridge 1933(Robert Maillart)

Schwandbach Bridge 1933(Robert Maillart)

Toss River Bridge 1934(Robert Maillart)

Toss River Bridge 1934(Robert Maillart)

Vessy Bridge 1937(Robert Maillart)

Vessy Bridge 1937(Robert Maillart)


Christian Menn

Reichenau Bridge 1962(Christian Menn)

Reichenau Bridge 1962(Christian Menn)

Sunniberg Bridge 1998(Christian Menn)

Sunniberg Bridge 1998(Christian Menn)

Ganter Bridge 1980(Christian Menn)

Ganter Bridge 1980(Christian Menn)

Chandoline Bridge 1989(Christian Menn)

Chandoline Bridge 1989(Christian Menn)

Santiago Caratrava