グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  受験生の方へ >  奨学金制度

奨学金制度


日本大学奨学金

「日本大学奨学金」は、学費支弁困難で学業成績・人物優秀で、他の奨学金の貸与を受けていない理工学部生に授業料担当額を有利子で貸与するものです。学部生を対象としたものには、「日本大学事業部奨学金」「日本大学創立130周年記念奨学金(第2種)」「日本大学オリジナル設計奨学金」があり、大学院生を対象とした「日本大学古田奨学」「日本大学ロバート・F・ケネディ奨学金」、外国人留学生を対象とした「日本大学創立100周年記念外国人留学生奨学金」があります。

理工学部奨学金

「日本大学理工学部奨学金」は、諸般の事情により学費等の支弁が困難で学業成績・人物評価ともに優秀な学生を、学部が選考して給付するもので、日本大学の学部奨学金としては最大規模です。「日本大学理工学部後援会奨学金」は、理工学部に在籍する学生の保護者らで組織する理工学部後援会が創設した奨学金制度で、学費支弁が困難な学生を支援するものです。このほかにも、理工学部独自の奨学金には、卒業生らによる理工学部校友会の寄付をもとにした「日本大学理工学部校友会奨学金」「日本大学理工学部校友特別奨学金」などがあります。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構の奨学金は、経済的理由により就学が困難である優れた学生等に対し学費として貸与されるものです。貸与が終了した後、必ず返還しなくてはなりません。奨学金の種類は、第一種奨学金(無利子貸与)、第二種奨学金(有利子貸与)があります。