グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  トピックス >  第7回日本大学全国高等学校土木設計競技開催 ※9月8日~応募開始

第7回日本大学全国高等学校土木設計競技開催 ※9月8日~応募開始


第7回日本大学全国高等学校土木設計競技について

2020年は、誰もが予想しなかった年になりました。新型コロナウィルスの影響で、春には緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められました。解除後も、ソーシャルディスタンスの確保など、いわゆる新しい生活様式が普及し、昨年までと大きく異なる日常を過ごしています。楽しみにしていた夏休みが短くなったり、感染予防のためにお盆の帰省を見送った人も少なくないと思います。日々暮らしている場所と異なる場所を旅することは、目を凝らさずとも新しい発見が数多くあるとても楽しい時間です。以前のように、何も気にすることなく、自由に旅することができる日々が一日も早く戻ってきてほしいものです。

遠方まで足を運ぶことは容易でないかもしれませんが、近所を回ることに大きな障害はないと思います。いつもと違う通学路を通る、これまで行く機会の少なかったまちの外れを散策する、目を凝らせば身の回りに今までにない発見があることでしょう。そして、そこにはきっと新たな土木があるはずです。
土木の仕事は私たちの暮らしを支えることにあります。道路、橋、トンネル、河川、水道、さらには公園、駅前広場など私たちが暮らすまちの中には数多くの土木が存在しています。しかし、私たちの暮らしをより良くするためにはまだまだ多くの“土木”が必要とされています。私たちの住むまちをもっと魅力的にするにはどんな“土木”を加えるとよいでしょうか?
皆さんの暮らすまちにとって“欲しい”と思える“土木”を募集します。
詳細はこちらをダウンロードしてください。

応募資格

2020年4月現在、全国の高等学校、工業高校、高等専門学校に所属する生徒の個人またはグループとします。
1校から複数の個人及びグループの参加を認めます。
※2次審査はzoomミーティングを使用したオンライン公開プレゼンテーションを予定しています。
zoomミーティングを使用したプレゼンテーションが行えることをご確認ください。

応募日程

・9月8日(火曜日)~28日(月曜日) 10月5日(月曜日)/ 参加登録フォームの入力(17時00分まで)、及び応募作品提出
(応募作品提出フォームの操作は 9月28日、10月5日18時00分まで有効)

・10月5日 、12日(月曜日)/1次審査、結果発表※1

・11月8日(日曜日)/2次審査、オンライン公開プレゼンテーション※2、表彰式※3
※1 審査結果は、10月5日、10月12日までに入賞者の代表者メールに連絡します。後日、土木工学科ホームページに掲載します。
※2 公開プレゼンテーション(2次審査)及び表彰式
日時:11月8日(日曜日)午後(予定)※午前に接続確認のためのリハーサルを予定します
場所:オンライン
  • プレゼンテーションは、2名以内で、パワーポイント、ポスター、模型などを利用して発表して下さい。
    分かりやすく、迫力のあるプレゼンテーションを期待しております。
    当日は審査委員から質疑がありますので、しっかりと答えてください。
  • 発表時間及び終了予定時刻は、1次審査の発表とあわせてお知らせいたします。
※3 2次審査後にオンライン表彰式を予定しています。時間が合わない場合は、後日賞状などを送付させていただきます。

応募方法

(1)参加登録
9月28日、10月5日(月曜日)17時00分までに、以下のフォームにて参加登録を行ってください。途中で辞退しても構いません。
参加登録フォームURL:https://forms.gle/gUrZLerNYihg6hqJA
(2)参加登録フォームに必要な情報
  1. チーム名
  2. 代表者:氏名、所属(高校名、高校住所、科名、学年)、連絡先(メールアドレス)
  3. 参加者:氏名、科名、学年 ×(人数分)
    複数の高校混成チームの場合は、参加者ごとの高校名も記載してください。
    参加登録完了後に代表者のメールアドレスに確認と連絡事項が届きます。
(3)応募作品の提出
9月28日、10月5日(月曜日)18時00分までに、参加登録完了後に送られた提出先にアップロードしてください。
賞及び副賞
最優秀賞 1点
団体用カップ・賞状、及び個人用トロフィ・賞状、図書券10万円
優秀賞 2点
団体用カップ・賞状、及び個人用トロフィ・賞状、図書券各チーム5万円
審査員特別賞 適宜
団体用賞状、及び個人用トロフィ・賞状、図書券各チーム2万円
入賞 適宜
個人用トロフィ・賞状、図書券各チーム2万円

お問い合わせ先

日本大学土木設計競技実行委員会事務局
〒101-8308 東京都千代田区神田駿河台1-8-14
E-mail:compe@civil.cst.nihon-u.ac.jpまで

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。